FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

潜水経験

今日まで3日間担当したデンマークからのご家族+お姉ちゃんのボーイフレンド御一行様。
お父さんが「エジプトで潜ったことある?」と聞いてきた。
残念ながらレッドシーにはまだ行ったことが無い。
でも人から聞いた話で「塩分濃いからウェイトが普段よりたくさん必要」とか情報はある。

潜水婦が潜っていたボルネオ・シパダン島にも行ったことがあるそうな。
ナイトロックスのイントラ免許とるために行った、センポールナのシパダンスクーバの
ログブックを持っていた。

お客さんから「○○で潜ったことあるか?」と良く聞かれる。
今回もコモドに行ったことあるかとも聞かれ、先月弾丸旅行でも行ったことがあったので話が弾む。
お客さんは2年前のクリスマス休暇でいって、子供たちはアドバンスをそこで取ったそうな。

ここがローカルのスタッフと決定的に違う点だ。
しかも金を払ってお客として潜ったことは全くない。
彼らはヨソで潜ったことがなく、うちのスタッフなどはうちのダイビングセンターしか知らない。
そういう経験のなさはお客さん対応だけでなく、勤務態度にも如実に表れる。
「井の中の蛙、大海を知らず」
今、うちのスタッフ数名と潜水婦との間で軋轢が生じている。

今まで潜ってみた場所は何か所あるだろう?
インドネシアにいる間にラジャアン・パッドにも潜りに行きたいし、
体力あるうちにガラパゴスにも潜ってみたい。
今、あついパラオでカンムリブダイの大群も見てみたい。

潜水婦の潜水人生はまだまだ旅の途中ー。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。