FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Merry X'mas 2014

今頃日本ではクリスマスイルミネーションにクリスマスケーキを頬張っていることでしょう。
ここバリ島はヒンズー教で、ローカルはクリスマスには関心が無く、
27日にやってくる”クニンガン”のセレモニーの準備で頭がいっぱいです。
スタッフも空き時間にせっせとヤシの葉でお飾りを作っています。

クリスマスイブの今日、ミンピ・トランベンダイビングセンターはスノーケルのお客さんのみ。
明日からムンジャンガンへ行く潜水婦、どうしても撮っておきたいものがー。
沈船ポイントにいるニシキフウライウオのペア。
メスのお腹が大きくて、帰ってくるころにはもうきっといなくなるだろうー。

長期休暇でデンパサールに帰っていたニョマンが今日から復帰。
ポーターが使えないので、二人で頑張ってミンピの前から浅場で沈船ポイントまで泳ぎ、
また泳ぎ帰ってくるという、ファンダイブではやらない方法で潜ることにしました。
行きはややアゲインストで20分も泳ぎ、帰りはフォローなのでノンビリ探し物をしながら帰りました。

ニシキフウライウオのいる場所にいったら、オスしかいない!
メス逃げちゃったのかなぁ?と思っていたらニョマンが合図してちょっと離れた所にいました。
元の場所に戻るように促してペアで撮影。

他のガイドも皆知ったものだから、いっぱいダイバーが待っている・・・
ムンジャンガンから帰ったらもういないな。

上がる直前の浅場でニョマンが見つけた小さいウミウシ。
彼はもう老眼が入っているが、見つけるのは上手い。
ゴミの様ですが、生きてます。推定上の写真は1センチ弱、下のは1センチ強。(下のは大きくしてあります)
1224-2.jpg
1224-3.jpg

そしてもう一つ撮りたかったモノ、それはクリスマス・ワーム。
クリスマスツリーみたいでしょ? 白いのは雪がかかったよう、緑がかったのはツリーっぽい。
1224-4.jpg
1224-5.jpg

Merry X'mas and Happy New Year. God bless all of you !!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。