FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年セルフダイブ1発目

ずーっとお客がいなくてヒマなので、今日は雨の降らなかった午前中にセルフダイブ1本。
ムンジャンガンで譲ってもらったゲージの確認とシンガポールのダイソーで買ってきてもらった
虫メガネを携えて、久しぶりのセルフダイブ@ハウスリーフ。

今日も何匹もお目にかかるハナヒゲウツボたち。
成人男性(青い)、お子様(黒い)、そして黄色とマダラになっている個体。
男性から女性化しつつあるのか? 女性から男性に戻りつつあるのか?


今日のウミウシ。まずは1匹目、クリーム色に青いライン。推定2センチ。
140115-2.jpg
お次は比較的大きな青いリュウグウウミウシ系の横にちいっさーな白い個体が!(○囲み参照)
持って入ったおニューの虫メガネで見てみる。
やっぱりウミウシだわ。 隣りの青い奴の二次鰓よりもちっちゃいさー。
140115-3.jpg

小さい方に焦点をあててもう一枚撮影。推定7ミリくらいか?
潜水婦のTG-2に内蔵されている水中マクロモードではこの大きさが限界。
マクロレンズ欲しいなぁ・・・
140115-4.jpg

ウミウシかな?と思って撮影したが、後で画像で見るとヒラムシの仲間だった。
これも小っちゃかった。推定1センチくらい?
140115-5.jpg

「はい、良く見つけました」とコメントされているようだ。
140115-6.jpg
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。