FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ムーチー(2016)

沖縄では旧暦の2月?日にあたる2016年の1月17日は「ムーチー」という行事の日だそうな。
ムーチーとはサンニンともいう月桃の葉で作ったお餅のこと。
スーパーではこの日に合わせて、餅粉や紅芋粉などを売っていました。

潜水婦はスーパーで紅芋タイプのムーチーを買ってみました。
結構ボリュームがあって、お腹が膨れました。
ムーチー2

そのムーチーの由来をネットで検索していたら、意外な事実がー。
平たくいうと、鬼になった兄を妹が退治する際に餅菓子を持って行ったので
無病息災を願ってムーチーが始まったそう。
しかし、その退治方法が陰部を見せて油断させて崖から突き落としたって、どうよ・・・
参考:http://okinawan.jp/minwa/minwa011.htm
http://agije.com/jouhou/archives/2352.html

古今東西の昔話って、結構えぐい所あるよなぁ。
でもバリ島でも思ったけど、暑い島って「性」におおらかだと思う。
バリ島の民話やローカルの生活がそうだったし。
お子様達と微笑ましくムーチーを作る所とか出ていたけれど、
本当の民話や由来をお子たちが理解できるようになるのはもっと先の様だ。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。