FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八重山の蛍

突如昨日から連休になった。
さて、何をしようかといくつか挙げてみたところで、ふと気づく。
「蛍の季節だ」

夏に見ごろを迎える内地の蛍とは違い、八重山の蛍の見ごろは4月から5月なのだ。
そういえばこの間外国人のお客さんが見ていっぱいいたと言っていた。

おととしも去年も行ったが、最盛期ではなかったのでふうわりと飛ぶ蛍がチラホラ見受けられただけだった。
有料のツァー会社のホームページに載っているよな光景とは程遠かった。

前日は雨、丁度湿って良い感じかもしれない。
ネットで日没の時刻を調べてバンナ公園へ。
石垣島では手軽に行ける蛍のスポットで蛍街道という散策路が整備されている。

やや早く到着したが、程なくどこかのガイドさんがお客さんを連れてやってきた。
説明に周りの一般客は耳ダンボである。
そのグループに後ろからくっついて、どこが見やすいのかチェック。
毎回時間に正確に蛍が光りだすらしい。

チラホラと点滅する蛍の灯が見え出した。
ヤエヤマボタルはボーっと光るのではなく、チカチカと点滅するのである。
中には違う種類の蛍がいて、ボーっと光っているものもある。

斜面から降ってくるかのように、今までとは違った無数の蛍の灯が動き出した。
おおーっ! キレイ…
写真には撮れないから目に焼き付けておこうー。

ピークを迎えた点滅をしたがえて、すっかり暗くなった散策路を駐車場方向へと歩みだした。
八重山の蛍は日没後30分ほどで光のショーは終わってしまうのである。
駐車場近くの木道につく頃にはすっかりピークも終わって、それまでは気が引けて使わなかった懐中電灯で
足元を照らしても良い状態になった。

満足げに家路へと着く夜だったー。
関連記事
スポンサーサイト
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 石垣島に行きます

> お久しぶりです。青森の前田です。
> 前田が西表島に滞在中で、私と娘りおんも9/12〜15に西表島に行きます。
> 15日に家族で石垣島の離島フェリー桟橋近くに泊まります。
> 今は石垣島にいますか?
> もしよければ15日に夜会えませんか?

おお!お久しぶりです!
是非是非会いましょう!
私の携帯は番号変わっていないので、連絡ください。
ただし、ガラ系なのでLineとやらが使えません、あしからずー
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。